鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣会社の実態 情報非公開に潜む闇

最近このブログで、様々な企業のニュースを取り上げ、現代の雇用職業環境について気になったことを書いていますが、また1つ気になる記事を見つけたので紹介します。あと、数日前からブログに画像を差し込むのにハマっていて、今回はそれっぽいタイトル画像を…

ご当地ビックリマンってなんだろう?

みなさんはビックリマンシールチョコって知ってますか?筆者はよく小学校の頃にキラキラ光るシール欲しさに買ってました。そんなビックリマンですが、各地域のご当地ビックリマン投票なるものがあったらしいです。そんな某総選挙のようなイベントは全く知り…

26歳が独学で魅せる、驚愕の飴細工

世の中には様々な分野の職人や匠がいますが、いつものようにネットサーフィンをしていると、新たな職人を見つけました! 超絶技巧の飴細工「命が宿ったよう…」 独学で習得、26歳の生き様 - withnews(ウィズニュース)withnews.jp この飴細工職人は、誰かに…

ビッグウェーブさん LINEスタンプに

2008年のiPhone日本発売の日、ソフトバンクの店の前に行列ができ、その中でも圧倒的に目立っている男だった「ビッグウェーブさん」こと、Butchさんが、まさかのLINEスタンプになりました!「買うしかない、このLINEスタンプを」 この男性は、タンクトップに…

パナホーム 庭園を破壊し虚偽請求

今朝、ネットニュースを何気なく見ていると、下の記事を見つけました。 パナホーム訴訟で企業と弁護士が非道な振る舞い 形見の破壊など - ライブドアニュースnews.livedoor.com このライブドアニュースの記事を読むと、パナホームにて土地活用を検討していた…

ホンダS660 納車半年待ちの人気ぶり

ホンダの「S660」と言えば、開発主査が26歳という異例の若さで、様々なメディアに大きく取り上げられていました。このホンダ「S660」は軽自動車のスポーツカーですが、今、納車が半年待ちになるほどの人気ぶりだそうです。 ホンダ「S660」開発のきっかけは、…

ドローンの今と未来とは?

ここ最近「ドローン」と呼ばれる小型無人機が様々な角度から注目を集めていますが、特に悪用されたことで事件としてネガティブなイメージの報道が続いています。 首相官邸屋上にドローン セシウム由来の放射線検出:朝日新聞デジタルwww.asahi.com ドローン:…

筆談も不要!話せなくても大丈夫!

今まで聴覚障害を持つ方との会話は、手話や筆談という方法が主でしたが、これからはその必要がなくなり、よりスムーズに会話ができるようになるかもしれません。 音声同時翻訳ソフトなど実演 北区議会、聴覚障害者へ対応 東京(産経新聞) - Yahoo!ニュースh…

蛇口からトマトジュース!?

「蛇口をひねるとポンジュースが出る」「蛇口からうどんのダシ汁が出る」「蛇口からお茶が出る」そんな噂がネットでよく流れていますが、愛知県の東海市では、「トマトジュースが出てくる蛇口」を設置しているらしい。 トマトで有名な愛知県西部の東海市では…

世界で最も有給を使わない国、日本

今日昼休みにネットサーフィンをしていたらこんな記事を見つけました! 未消化の有給休暇を全部足したら100万年超えた… - NAVER まとめmatome.naver.jp この記事では世界の有給消化にまつわるグラフ結果が出ているのですが、日本は堂々の1位です!ただ、残念…

ついに自転車にも講習制度!

最近自転車での交通事故のニュースが増えています。小学生が乗っていた自転車がお年寄りにぶつかってしまい、重症を負わせてしまう事件もありました。この事件では1億円近い賠償金を支払うよう、判決が下されました。 こういった被害者の被害程度の大きい事…

時代は「正社員よりも派遣社員?」

今日ネットサーフィンをしている間に、記事自体は数カ月前のものですが、非常に興味深い記事を見つけました。 正社員ほど"ワークライフバランスが悪い"と感じている!? - 満足度1位は派遣news.mynavi.jp 仕事とプライベートなどの生活とのバランスを意味する…

払い損年金に改革の兆し!

月曜日に消えた年金についてブログを書いた翌日、なんと自分の支払いより多い年金をもらっている高齢者の年金受給額を減額する仕組みを検討することが発表されました!なんとかして欲しいと書いた翌日に動きがあったとは、とてもタイムリーで嬉しい話です。 …

業界を揺るがすうなぎ味のナマズ?

昨日から急激に話題となっている「うなぎ味のナマズ」というものを、近畿大学の研究者と養殖業者が生み出したらしい。話によると、ナマズに与えるエサを工夫した事で、うなぎそっくりの味になったようで、今月から鰻屋で試験販売も始まっており、お客さんか…

橋下徹 大阪都構想破れ引退表明

筆者は大阪に住んでおらず、完全に外野だが「大阪都構想」は面白いと思ってネットやTVで時折追っていた。しかし、今回わずか0.8ポイント差で負けてしまい、橋下市長の7年半をかけた都構想は残念なことに敗れてしまった。 しかし、もっと残念なことは、残す任…

消えた年金 半分回復も残りは闇に

先日、いつからか払った分を受け取れなくなってしまった「消えた年金問題」に、少し光が見えてきた。約30万件もの消えた年金の記録のうち、約14万6000件の記録が回復したという報告が第三者委員会からまとめられたらしい。 支払っているハズなのに年金を受け…

Google 自動運転試作車を公道試験へ

子供の頃に、未来の乗り物として「空飛ぶ車」「透明な筒の中を通るカプセル状の車」「全て自動の車」というものに筆者は夢を見たことがありますが、その中でも「全て自動の車」が現実のものとなりつつあるようです。 今年の4月下旬に上海で行われた「上海モ…

日本初!サラダ専門レストラン!

今日ネットを見ているとこんな記事を見つけました。 日本初!WRAP&BOWLサラダ専門ファストカジュアルレストラン … - ジョルダンニュース!news.jorudan.co.jp どうやらNewYork発のラップサラダ専門のファーストカジュアルレストランが5/29に、池袋サンシャイ…

リストラで得た利益を懐へ…ソニー経営陣の悪魔のような実態

SONY「リストラ部屋」の実態に驚き 送り込まれた人数は4000人? - ライブドアニュースnews.livedoor.com まず、ソニーには「We are family」という言葉があり、これは社員全員を家族のように考える家族主義と、創業者たちが唱えた「リストラ不要論」があった…

ファミコンはもう「昔の遊び」?

今朝、何気なくネットサーフィンをしていたら、面白い記事を見つけた。 <悲報>ファミコンが教科書にのっててオッサン涙目 - NAVER まとめmatome.naver.jp どうやら今の小学生はファミコンを「社会の教科書」で知るらしい。確かに今の小中学生が子供の頃に…

これは便利!「防ごう熱中症」

ちょうど昨日、ニュースやネットで各所が夏日になったことを聞き、「熱中症対策をしなければ!」と思い立って熱中症予防に関する記事を書いていました。昨日は気づかなかったのですが、どうやらNHKが「防ごう熱中症」という暑さ指数を教えてくれるサイトを立…

「パケ放題」ならぬ「働かせ放題!」

今日「定額働かせ放題」の法律ではないのかー『裁量労働制』とは何か?という記事を見てその通りだとつい思ってしまった。 「定額働かせ放題」の法律ではないのかー『裁量労働制』とは何… - ジョルダンニュース!news.jorudan.co.jp この記事では、裁量労働制…

あなたは熱中症対策、大丈夫?

5月もそろそろ半ばになりますが、最近は軒並み気温が高くなってきました。まだ5月だというのに、既に29.7℃ほどまで上がった地域もあるようです。(もうコレは夏と言ってもいいのでは?)かなり早い気もしますが、全国的にもそろそろ夏日到来です。 さて、夏…

ドラえもん声優・大山のぶ代が認知症

国民的人気アニメ「ドラえもん」のドラえもんの声優と言えば、皆さんは誰を思い浮かべますか?筆者は「大山のぶ代」さんです。あのなんとも言えない嗄れ声?を聞くとドラえもんの顔が浮かんでくるくらいです。 さて、この大山のぶ代さんですが、直前に話した…

ゼンショーに続きワタミも大赤字

昨日のブログですき家チェーンのゼンショーが赤字決算111億円だったことを取り上げましたが、今回はブラック企業の代名詞「ワタミ」の赤字126億円についてです。 ワタミといえば、元経営者である渡辺美樹氏の発言と、経営状況のブラックさがあまりにも有名で…

ゼンショー 決算赤字111億円で思ったこと

「すき家」「COCO'S」「はま寿司」を運営するゼンショーホールディングスが、3月期連結決算で、最終赤字が予想を上回る111億円と発表した。主な理由としては、人件費や材料費が膨らんだ事や、特別損失を計上した事らしい。 実は筆者は、学生時代にすき家の深…

古代の像からまたミイラが出現!

最近、昔作られた像をCTスキャンした際に、中にミイラが入っていた事が発覚したことがありました。それに続き、今度は動物をかたどった像にもミイラが入っていたようです。 転載元の記事によると、CTスキャンした像の中全てにミイラが入っていたわけではなく…

海外のマンガが無料で読める!KADOKAWAのWEBサイト

KADOKAWAが、4/27より海外のマンガを無料で読める「ComicWalker GLOBAL」というWEBサイトをオープンしました。日本のクリエイターではなく、海外のクリエイターの作品を、多言語で楽しめるようです。 驚きなのは、無料で読めること!紙媒体の通常のコミック…

猫舌の人に朗報!猫舌は治せる?

つい最近、テレビで猫舌の人と猫舌じゃない人の違いを紹介してたらしいです。筆者は猫舌なのですが、昨日友人から教えてもらって知りました。 どうやら猫舌の人は熱いものを飲み食いする際に、舌の先端に当ててしまうとのこと。舌先を丸めて歯の裏に隠して飲…

救急車が有料に?軽症者が対象…

毎日新聞で軽症者の救急車を有料にする動きがあるとの記事を見つけた。記事によると、救急車搬送の半分が軽症者で、重傷者の搬送に支障が出ていることや、海外の救急車の有料事情を踏まえた提案らしい。 今は詳しい判別基準が提示されていないが、バスやタク…