鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

Google 自動運転試作車を公道試験へ

子供の頃に、未来の乗り物として「空飛ぶ車」「透明な筒の中を通るカプセル状の車」「全て自動の車」というものに筆者は夢を見たことがありますが、その中でも「全て自動の車」が現実のものとなりつつあるようです。


今年の4月下旬に上海で行われた「上海モーターショー」では、メルセデス・ベンツの自動運転車の最新コンセプトカーが公開され、世界中で大きな話題となっています。現在でもオートクルーズコントロールのような自動走行補助の技術は実用化されていますが、今回のコンセプトモデルではステアリング操作とブレーキ、アクセルを自動で行うことを目標にしているようです。


そんな中、今度はGoogleが自動運転車の試作車を、公道で試験するという情報が公開されました。具体的には、今年の夏にカリフォルニア州にて行われる予定です。子供の頃夢見た世界に近づいているようでワクワクしますね!10年後くらいには実用化されて都市部ではよく見る光景になるのでしょうか?このような車は固定ルートを巡回するバスにとても効果的だと思うので、都内のバスなんかで実用化されるとまた夢が広がりますね。


■参考、転載元

headlines.yahoo.co.jp