鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

目標の10倍!MAZDA新型ロードスター

つい1ヶ月前、ホンダの新車「S660」が納車半年待ちの大人気だと話題になりました。しかし今度は、マツダの新型ロードスターが月間販売目標の10倍の、5024台もの受注となり、S660に続き大人気となっています。これも納車待ちになることでしょう! 最近の日本…

夢のコラボ!タワレコ×マリオ カフェ

今週月曜日、TOWER RECORDS CAFEと「スーパーマリオブラザーズ」の夢のコラボ「タワレコ × マリオカフェ」が始まりました。世界的に有名なスーパーマリオとのコラボは嬉しいですね! このコラボですが、タワレコカフェの「渋谷店」「表参道店」「恵比寿店」…

本場が認めなかったパスタ風ヌードル

3日前に日清食品から、「カップヌードル」シリーズ初の「湯切り」をして食べるパスタ風のカップ麺「カップヌードル パスタスタイル」が発表されました。発売日は4日後の29日のようです。 カップヌードルと言えば、湯切りをしないカップ麺で、しかも種類が多…

在庫切れ続出!レトロフリークとは

皆さんは、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブで遊んだことはあるでしょうか?久々に思い出し遊んでみようにも、今は持っていない人ばかりで、遊びたくてもなかなか遊べない昔のゲームです。 そんな一昔ま…

観光名所、川越の菓子屋横丁が火災

古風な装いを残す、蔵造りの町並みで有名な観光名所、埼玉県の川越にある「菓子屋横丁」で菓子店など5軒が全焼して1人が死亡する火災事故がありました。年間50万人も訪れる観光名所での火災ということもあって、大きく取り上げられています。 筆者もこの川越…

それ本当?PC操作できない10代急増

皆さんは普段、スマホとPCどちらを主に使っていますか?筆者はPCが主で、仕事はiMac、趣味はWindowsのデスクトップPC、外出先ではスマートフォンやタブレット端末、といった風に使い分けています。一昔前の駅構内では、小さなノートPCを開いている人をよく見…

今、日本のドライバーが見るべきCM

昨日ブログで、北海道での大事故について思ったことを記事にしましたが、その後自己啓発の為に事故に関する記事や動画を探していたら、こんな海外のCMが見つかりました。 日本語字幕付き ニュージーランドの衝撃的な交通安全のCM - YouTube このCMを見終わっ…

人事が学生時代のSNSをチェック?

皆さんはTwitterやってますか?Twitterにどんなイメージを持っていますか?筆者はと言うと、Twitterをやっていません。持っているイメージは、企業アカウントなら、ユニークなツイートの発信地、宣伝。その他一般ユーザーでは、若い人(主に学生くらいの年齢…

北海道での悲惨な大事故と問題

先日、北海道砂川市で軽自動車1台と乗用車1台が衝突し、軽自動車に乗っていた長男が車外に放出され、後続の乗用車に引きずられるなどして一家4人が死亡した大変悲惨な自動車交通事故がありました。 TVニュースや新聞、ネットニュースで流し見た際は、なぜ衝…

帰ってきたペヤングやきそば!

昨年12月から全商品を販売休止していた「ペヤングやきそば」ですが、昨日から関東地区で販売再開し、その後全国でも販売再開していくようです。いつスーパーに行っても見かけたペヤングが帰ってきます! 帰ってきたと言えば、筆者も5日ぶりにブログに帰って…

新技術!服を触ってスマホの操作?

つい先日、AppleWatchが販売され、ウェアラブルデバイスというものに世の中の関心が集まっていますが、本当に「着る」ものでデバイスを操作する技術が開発されました。開発されたのは、次世代のスマートジーンズ「Project Jacquard」(ジャカード=織物)で…

疲れた身体に栄養ドリンク!

みなさんは、栄養ドリンクやエナジードリンクは好きですか?筆者は好きです!ほぼ毎日飲んでます。ちなみに、「リポビタンD スーパー」「活蔘」「ドデカミン」「デカビタ」を愛飲しています。 さて、最近ブログにも書きましたが、梅雨入り前の地方も真夏日と…

派遣会社の実態 情報非公開に潜む闇

最近このブログで、様々な企業のニュースを取り上げ、現代の雇用職業環境について気になったことを書いていますが、また1つ気になる記事を見つけたので紹介します。あと、数日前からブログに画像を差し込むのにハマっていて、今回はそれっぽいタイトル画像を…

ご当地ビックリマンってなんだろう?

みなさんはビックリマンシールチョコって知ってますか?筆者はよく小学校の頃にキラキラ光るシール欲しさに買ってました。そんなビックリマンですが、各地域のご当地ビックリマン投票なるものがあったらしいです。そんな某総選挙のようなイベントは全く知り…

26歳が独学で魅せる、驚愕の飴細工

世の中には様々な分野の職人や匠がいますが、いつものようにネットサーフィンをしていると、新たな職人を見つけました! 超絶技巧の飴細工「命が宿ったよう…」 独学で習得、26歳の生き様 - withnews(ウィズニュース)withnews.jp この飴細工職人は、誰かに…

ビッグウェーブさん LINEスタンプに

2008年のiPhone日本発売の日、ソフトバンクの店の前に行列ができ、その中でも圧倒的に目立っている男だった「ビッグウェーブさん」こと、Butchさんが、まさかのLINEスタンプになりました!「買うしかない、このLINEスタンプを」 この男性は、タンクトップに…

パナホーム 庭園を破壊し虚偽請求

今朝、ネットニュースを何気なく見ていると、下の記事を見つけました。 パナホーム訴訟で企業と弁護士が非道な振る舞い 形見の破壊など - ライブドアニュースnews.livedoor.com このライブドアニュースの記事を読むと、パナホームにて土地活用を検討していた…

ホンダS660 納車半年待ちの人気ぶり

ホンダの「S660」と言えば、開発主査が26歳という異例の若さで、様々なメディアに大きく取り上げられていました。このホンダ「S660」は軽自動車のスポーツカーですが、今、納車が半年待ちになるほどの人気ぶりだそうです。 ホンダ「S660」開発のきっかけは、…

ドローンの今と未来とは?

ここ最近「ドローン」と呼ばれる小型無人機が様々な角度から注目を集めていますが、特に悪用されたことで事件としてネガティブなイメージの報道が続いています。 首相官邸屋上にドローン セシウム由来の放射線検出:朝日新聞デジタルwww.asahi.com ドローン:…

筆談も不要!話せなくても大丈夫!

今まで聴覚障害を持つ方との会話は、手話や筆談という方法が主でしたが、これからはその必要がなくなり、よりスムーズに会話ができるようになるかもしれません。 音声同時翻訳ソフトなど実演 北区議会、聴覚障害者へ対応 東京(産経新聞) - Yahoo!ニュースh…

蛇口からトマトジュース!?

「蛇口をひねるとポンジュースが出る」「蛇口からうどんのダシ汁が出る」「蛇口からお茶が出る」そんな噂がネットでよく流れていますが、愛知県の東海市では、「トマトジュースが出てくる蛇口」を設置しているらしい。 トマトで有名な愛知県西部の東海市では…

世界で最も有給を使わない国、日本

今日昼休みにネットサーフィンをしていたらこんな記事を見つけました! 未消化の有給休暇を全部足したら100万年超えた… - NAVER まとめmatome.naver.jp この記事では世界の有給消化にまつわるグラフ結果が出ているのですが、日本は堂々の1位です!ただ、残念…

ついに自転車にも講習制度!

最近自転車での交通事故のニュースが増えています。小学生が乗っていた自転車がお年寄りにぶつかってしまい、重症を負わせてしまう事件もありました。この事件では1億円近い賠償金を支払うよう、判決が下されました。 こういった被害者の被害程度の大きい事…

時代は「正社員よりも派遣社員?」

今日ネットサーフィンをしている間に、記事自体は数カ月前のものですが、非常に興味深い記事を見つけました。 正社員ほど"ワークライフバランスが悪い"と感じている!? - 満足度1位は派遣news.mynavi.jp 仕事とプライベートなどの生活とのバランスを意味する…

払い損年金に改革の兆し!

月曜日に消えた年金についてブログを書いた翌日、なんと自分の支払いより多い年金をもらっている高齢者の年金受給額を減額する仕組みを検討することが発表されました!なんとかして欲しいと書いた翌日に動きがあったとは、とてもタイムリーで嬉しい話です。 …

業界を揺るがすうなぎ味のナマズ?

昨日から急激に話題となっている「うなぎ味のナマズ」というものを、近畿大学の研究者と養殖業者が生み出したらしい。話によると、ナマズに与えるエサを工夫した事で、うなぎそっくりの味になったようで、今月から鰻屋で試験販売も始まっており、お客さんか…

橋下徹 大阪都構想破れ引退表明

筆者は大阪に住んでおらず、完全に外野だが「大阪都構想」は面白いと思ってネットやTVで時折追っていた。しかし、今回わずか0.8ポイント差で負けてしまい、橋下市長の7年半をかけた都構想は残念なことに敗れてしまった。 しかし、もっと残念なことは、残す任…

消えた年金 半分回復も残りは闇に

先日、いつからか払った分を受け取れなくなってしまった「消えた年金問題」に、少し光が見えてきた。約30万件もの消えた年金の記録のうち、約14万6000件の記録が回復したという報告が第三者委員会からまとめられたらしい。 支払っているハズなのに年金を受け…

Google 自動運転試作車を公道試験へ

子供の頃に、未来の乗り物として「空飛ぶ車」「透明な筒の中を通るカプセル状の車」「全て自動の車」というものに筆者は夢を見たことがありますが、その中でも「全て自動の車」が現実のものとなりつつあるようです。 今年の4月下旬に上海で行われた「上海モ…

日本初!サラダ専門レストラン!

今日ネットを見ているとこんな記事を見つけました。 日本初!WRAP&BOWLサラダ専門ファストカジュアルレストラン … - ジョルダンニュース!news.jorudan.co.jp どうやらNewYork発のラップサラダ専門のファーストカジュアルレストランが5/29に、池袋サンシャイ…