鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

救急車が有料に?軽症者が対象…

毎日新聞で軽症者の救急車を有料にする動きがあるとの記事を見つけた。
記事によると、救急車搬送の半分が軽症者で、重傷者の搬送に支障が出ていることや、海外の救急車の有料事情を踏まえた提案らしい。

 

今は詳しい判別基準が提示されていないが、バスやタクシーを利用しにくい地域や、子どもや高齢者、時間帯、どの程度までを軽症と判断するのか…。

 

ちなみに、例として記事に取り上げられているフランスでは、救急車利用料金が30分3万円前後らしい。
救急車有料化を提案する財務省が、フランスを例にしていると考えると、利用料金も参考にするのだろうか…?

 

30分3万なら、10分は約1万円。
仮に日本での導入はもう少し安かったとして、10分7,000円くらいだろうか?

 

筆者の家は市立病院から車で20分程度の距離にあるので、
もし10分7,000円くらいだと14,000円にもなる。
万が一自宅で軽症ながら救急車を呼ばなければならない状態の時は、最低でも14,000円は財布に入れて置かなければならないということか…。

 

地域、年齢、時間帯、救急車を呼ぶ場所によっては、救急車の有料化で不利になる方が出てきそうで心配である。

 

まだ提案の段階で、未定な箇所が多いので、今後の動きを追っていきたいですね。

 

■参考
http://mainichi.jp/select/news/20150512k0000m020072000c.html