鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

これは便利!「防ごう熱中症」

ちょうど昨日、ニュースやネットで各所が夏日になったことを聞き、「熱中症対策をしなければ!」と思い立って熱中症予防に関する記事を書いていました。昨日は気づかなかったのですが、どうやらNHKが「防ごう熱中症」という暑さ指数を教えてくれるサイトを立ち上げていたようです。

www3.nhk.or.jp

さて、この「防ごう熱中症」ですが、現在日時を中心として、前後1日の時間別で詳しい暑さ指数を子供?の顔のアイコンと数字で表示しています。今日の15時あたりはかなり苦しそうな顔をしていますね…

f:id:torino-karaage:20150515095346p:plain

この下にはグラフ表示や全国マップでの暑さ指数も表示されています。


つい先日のGWに、自宅より日中大幅に暑くなる地域に旅行に行き、自宅より冷える場所で1泊したことで完全に体調を崩してしまった筆者ですが、こういったサイトを活用すれば遠出をする際も目的地の暑さ指数がわかるので、体調管理をし易いかと思います。特に、お子さんがいらっしゃる家庭では重宝するかもしれません。


これからの夏本番やご家族の夏休み、お盆での帰省時など、気にかけて見るといいかもしれません。


■参考

東京(東京都)の暑さ指数予報|防ごう熱中症|NHK NEWS