鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

あなたは熱中症対策、大丈夫?

5月もそろそろ半ばになりますが、最近は軒並み気温が高くなってきました。まだ5月だというのに、既に29.7℃ほどまで上がった地域もあるようです。(もうコレは夏と言ってもいいのでは?)かなり早い気もしますが、全国的にもそろそろ夏日到来です。


さて、夏といえば熱中症や熱射病に気をつけなければなりません。特に熱中症に関しては、直射日光にあたってなければ大丈夫ということはなく、室内だろうが外の炎天下だろうが、条件さえ揃ってしまえば発症してしまうので、大変危険です。


最近では急激に気温が上がってしまったため、なんの対策もせずに体調を崩してしまう人も多くいるのではないでしょうか?ちなみに筆者は体調を崩しました!
そんなわけで、熱中症対策として、簡単に原因と対策を書いてみます。


まず熱中症ですが、高温の環境下(これは室内外問いません)で、体内の水分や、ナトリウム、マグネシウムといったミネラルのバランスが崩れたり、体内の調整機能が低下することで発症するようです。


そして原因ですが、先述したミネラルの不足が主なようです。なぜ、ミネラルが不足してしまうのかですが、体温調節のために汗をかく際、一緒にミネラルまで出て行ってしまう事が原因らしいです。ちなみに、このミネラルは人間の体で作ることができないため、失ったら補給しない限り無くなっていく一方です。


では、熱中症にならないためにはどうすればよいか?答えは簡単です。ミネラルを取ればOKです。そんなわけで、ミネラルを多く含む食材を調べてみました。

 

<ミネラル分を多く含む食材の一例>
①ひじき ②納豆 ③いんげん豆 ④するめ ⑤大豆 ⑥アーモンド ⑦カシューナッツ

 

見ていただくと一目瞭然ですが、圧倒的に豆類が多いようです。ひじき煮や納豆は簡単におかずとして取り入れられると思うので、熱中症対策にピッタリですね。外出中や食事時以外での補給としては、アーモンドもいいかもしれません。どんぐりにそっくりな明治のアーモンドチョコなんかは手軽に買って食べられますね。問題は夏場だとすぐに溶けてしまうことでしょうか…。


あとは大人しく飲料水から補給する事が対策に繋がりそうです。ミネラルが多そうな飲み物といえば、ミネラル天然麦茶とグリーンダカラとかでしょうか?食事時は麦茶、外出中はダカラを飲んで、食事にはひじき煮や納豆を取り入れれば熱中症に強くなれるかもしれません。


まだ梅雨入りすらしていない5月でのこの気候ですが、熱中症対策をして体調を崩さないようにしていこうと思います。


■参考

www.caaac.net