鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

ドラえもん声優・大山のぶ代が認知症

国民的人気アニメ「ドラえもん」のドラえもんの声優と言えば、皆さんは誰を思い浮かべますか?筆者は「大山のぶ代」さんです。あのなんとも言えない嗄れ声?を聞くとドラえもんの顔が浮かんでくるくらいです。


さて、この大山のぶ代さんですが、直前に話したことを忘れてしまうくらいの認知症を患っていたようです。この内容をスポーツ報知の記事で知ったのですが、記事によると、2,3年前に認知症と診断されたようです。2008年に脳梗塞を患ってニュースになったことも記憶に新しいですが、個人的にはそれ以上に衝撃的な事実です。


夫で俳優の砂川啓介さんによると台本を見ながらであれば今でも声優仕事ができるとのことですが、直前のことを忘れてしまう中で仕事をできるプロの気迫にも驚かされますね。

 

■転載元

www.hochi.co.jp