鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

ファミコンはもう「昔の遊び」?

今朝、何気なくネットサーフィンをしていたら、面白い記事を見つけた。

matome.naver.jp

どうやら今の小学生はファミコンを「社会の教科書」で知るらしい。確かに今の小中学生が子供の頃にはWiiPS3、DSやPSPが当たり前にあったかもしれない。それにしても、ファミコンをベーゴマやメンコといった「昔の遊び」に括られるのはどこか寂しい気がする…。


筆者が子供の時にもギリギリファミコンは存在し、ファミコンからスーファミへ進化し、ゲームボーイも誕生した。PCエンジンだってあったし、メガドライブだってあった。まだ自宅に起動して遊べるスーファミだって残っているというのに…。


これからますます自分が小さい時から遊んできたゲーム機が、白黒写真で過去の遊びとして社会の教科書に載ると思うと、なにか寂しい気持ちと子供時代を思い出して切なくなりますね…。

 

■参考、転載元

<悲報>ファミコンが教科書にのっててオッサン涙目 - NAVER まとめ