鳥の唐揚げ

何となく気になったものを記事に残していくブログです。

26歳が独学で魅せる、驚愕の飴細工

f:id:torino-karaage:20150529115734j:plain

 

世の中には様々な分野の職人や匠がいますが、いつものようにネットサーフィンをしていると、新たな職人を見つけました!

 

withnews.jp


この飴細工職人は、誰かに弟子入りしたり、どこかのお店で修行したわけではなく、独学で技術を身につけ、飴細工職人として活動しているようです。しかも、この方はまだ26歳ということなので、きっとこれからより注目を浴びて、活躍することでしょう。自分のやりたいことや満足できるものを探して、結果それを見つけることができて、しかもこれだけのモノを作り出せるなんて、きっと本当に才能があって、同時に努力の天才だったんでしょうね…。素直に尊敬してしまいます。


この飴細工職人を始め、サッカーの内田篤人や、テニスの錦織圭、メジャー移籍した野球の田中将大フィギュアスケート浅田真央…最近では、若い世代がとても活躍していると感じます。この方たちは「ゆとり世代」なんて言われていますが、思いの外ゆとり世代には活躍している人が多いように感じます。


話は戻りますが、この飴細工職人は、今や海外からの問い合わせも増えていて、ニューヨークで作品展示や体験教室も開いたようです。古くから日本に伝わる伝統技術を受け継ぐ若者が減ったと言われる現代ですが、このような方に触発されて、伝統文化に興味を持つ方が増えるといいですね!


■参考、転載元、画像引用元

www.ame-shin.com

作品写真 | 浅草 飴細工アメシン

超絶技巧の飴細工「命が宿ったよう…」 独学で習得、26歳の生き様 - withnews(ウィズニュース)